2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張中

しばらく南へ出張中です.南は寒いかと思ったらそうでもないですね.夏の終わりの今ならメルボルンとの違いはあまり感じません.そんなわけでこんなビールを飲みながら仕事をしています.

Leeuwin Estate SIBLINGS 2001 Margaret River Shiraz

軽い。あるいは軽やかというのが最初の印象。すうっと口の中に入ってきます。Shirazというと重い感じもしますが、少なくとも口に含んだ瞬間は重さをまるで感じません。香りはチェリーに近くこれもさわやか。それが、少したつと深みが出てきます。のどを通る…

なぜ自殺をしていはいけないのか?

takashiさんのカウンセラーや教師としてどう答え&応えますか?に答えてみた。 自殺ってのはただ自分が死んで終わりってものじゃないよ、周りの人間の腹の底までどんよりと真っ暗な気持ちにさせるもんなんだ。顔を知っているくらいのやつでも、自殺したと聞…

入居時にすること

最近、新しくこちらへ来る方に似たようなことを書く機会があったので、メモ。不動産サイト http://www.domain.com.au/などでおおよそあたりをつけ、不動産をいろいろ巡り、恐ろしいくらい不快な思いを45回ほどして、不動産屋が約束の時間に来ないくらいでは…

言葉は認識を支配しない:言語相対性仮説批判(1)

この間,英語で考えるというエントリーを書きました.そのとき,アメ男の妻さんからコメントをいただきました.アメ男の妻さんは,さらにこの件に関して,英語でしゃべるときは英語脳じゃないの?というエントリーをご自身のweblogでお書きになっています.…

2006 Melbourne XVIII Commonwealth games

http://www.melbourne2006.com.au/Channels/つーわけで,明日からコモンウエルスゲームです。何回かエントリーでも取り上げましたが,英連邦および旧植民地で集まってやるオリンピックのようなものです。ラジオでもテレビでもいつもとは違う盛り上がりを見せ…

ポスドクの英会話:初級・中級・上級

私のようにポスドクから海外に来た場合には,1にも2にも英語が,特に英会話がいろいろな意味で重要課題になります。まず,会話を含めた英語の力を付けること自体が海外に来た最大の目的であることも多いでしょう。ほとんどの学問分野で,公用語は英語ですか…

オーストラリアでの心理学学部教育

私が今いる大学の心理学科では非常に幅広く心理学を学べます。授業を担当している教員だけで50人以上いますし,授業を手伝っている院生もあわせると100人以上が教育に関わっているでしょう。そういう意味では教員の層が非常に厚いです。学部生の授業としては…

日本からメルボルンに持ってくるもの(2):服は結構いるかも

こっちの人はバリバリにカジュアルなので,そんなにおしゃれをする必要はありません.どこに行くのでもジャージって人も多いです.余程の高級レストランでない限り,Tシャツ,短パンで断られることもないでしょう.日本だと「ノーネクタイの方入店お断り」と…

Why Melburnians are better off

http://www.theage.com.au/news/national/why-melburnians-are-better-off/2006/03/03/1141191854007.html (theage.com.au より) シドニーと比べるとメルボルンの人はずっと良い暮らしをしてますよと言う記事.まあ,シドニーとメルボルンは対抗意識が強い…

Jacob's Creek Chardonnay Pinot Noir Brut-Cuvee

ワインの州South Australiaの量販セラー.日本でもわりと目にすると思います.かるーくてとがった感じはほとんどしないnon vintage です.だいたい8ドルくらい.これも常備ワインのひとつですね.あけると少し豪華な感じがするので友人が来たBBQやランチの時…

Netballer allowed to use breast pump

http://www.theage.com.au/news/national/netballer-allowed-to-use-breast-pump/2006/03/01/1141191721171.html (theage.com.auより)女子プロスポーツ選手の授乳をコモンウエルスゲームでは全面的にサポートしちゃうからねという記事.コモンウエルスゲー…