2009-01-01から1年間の記事一覧

Scopro Chardonnay 2006

キリッとして旨かった。この辺のワインも数年前の山火事のせいでしばらくは厳しいらしい。

日本対オーストラリア

さあ,今日はワールドカップ出場のために両者負けられない一戦です。とくにワールドカップ招致を目指す両国は決定時期が近づいてきたこの時期にやはり良い印象を残したいはず!てなわけで,当地メルボルンも大盛り上がり,,,,なわけなくてテレビ放送すら…

もやしっ子

オーストラリアでわたしがやはりひしひしと感ずるのは暑さでも,気性の違いでもありません。そう体格差です。全員とは言いませんが,ガタイがいいのがすごく多い。XLサイズの服が着られなくなってきたし,スーツをつくっても割り増し料金を取られそうなので…

Our darkest day

昨日のメルボルンは最高気温の記録を更新しただけでなく,とんでもないことになりました。http://www.theage.com.au/national/our-darkest-day-20090208-810q.htmlビクトリア州だけでも山火事で何百軒もの家が燃え落ちてしまいました。死者を含め,犠牲者も…

暑い(と言うよりも熱い)

さあ,今日のメルボルンの天気予報ですが最高気温44度とのこと。もしかするとこれまでの記録を更新するくらい熱くなるかもしれないとのことです。画像はネット天気予報の一部です。http://weather.theage.com.au/local.jsp44度の数字の横に熱風マークが見え…

ガソリン高いね

久々にガソリンを入れてみましたが,ずいぶん高くなりましたね。3,4年前は,1Lで1ドルを超えることなんてほとんどなかったんだけどなあ。1.24ドルなんてちょっと信じられません。 まあ,今の日本円に換算するとアホみたいに安いけどね。

限定復活 メルボルンでこつこつとやる

いやあ,久々に戻って参りましたメルボルン。先週までは記録的な猛暑とのことでかなり大変だったようですが,今週は過ごしやすい夏の気候と言ったところです。最高気温33度。気持ちいいっす。空の青さと日差しの強さが何とも心地いいです。といいつつも,本…