暑い(と言うよりも熱い)

lateral552009-02-07


さあ,今日のメルボルンの天気予報ですが最高気温44度とのこと。もしかするとこれまでの記録を更新するくらい熱くなるかもしれないとのことです。

画像はネット天気予報の一部です。

http://weather.theage.com.au/local.jsp

44度の数字の横に熱風マークが見えると思います。砂漠から熱風が吹き付ける様子を模したものですね。エアコンメーカーのダイキンのロゴ広告が天気予報のしたに出ているところにちょっと感心しました。やるなダイキン。こちらではエアコンのない家もまだまだ多いですからね。

40度を超えると,経験としてはレベルを超えた暑さになります。まるでオーブンの中に閉じこめられた感じで唇がひりひりし,鼻の奥まで熱気で焼けるような感じがします。

メルボルンから数十キロの片田舎でボランティアの消防士をしている同僚は昨日の夜から酒を控えて,今日に備えています。彼曰く,これだけ乾燥していて,温度が高いと,山火事が起こったらとめることは出来ないそうです。だから,消火よりも,救出と被害の拡大に全力を注ぐと行っていました。

いやはやどうなることか。