Scopro Chardonnay 2006

キリッとして旨かった。この辺のワインも数年前の山火事のせいでしばらくは厳しいらしい。

日本対オーストラリア

さあ,今日はワールドカップ出場のために両者負けられない一戦です。とくにワールドカップ招致を目指す両国は決定時期が近づいてきたこの時期にやはり良い印象を残したいはず!てなわけで,当地メルボルンも大盛り上がり,,,,なわけなくてテレビ放送すら…

もやしっ子

オーストラリアでわたしがやはりひしひしと感ずるのは暑さでも,気性の違いでもありません。そう体格差です。全員とは言いませんが,ガタイがいいのがすごく多い。XLサイズの服が着られなくなってきたし,スーツをつくっても割り増し料金を取られそうなので…

Our darkest day

昨日のメルボルンは最高気温の記録を更新しただけでなく,とんでもないことになりました。http://www.theage.com.au/national/our-darkest-day-20090208-810q.htmlビクトリア州だけでも山火事で何百軒もの家が燃え落ちてしまいました。死者を含め,犠牲者も…

暑い(と言うよりも熱い)

さあ,今日のメルボルンの天気予報ですが最高気温44度とのこと。もしかするとこれまでの記録を更新するくらい熱くなるかもしれないとのことです。画像はネット天気予報の一部です。http://weather.theage.com.au/local.jsp44度の数字の横に熱風マークが見え…

ガソリン高いね

久々にガソリンを入れてみましたが,ずいぶん高くなりましたね。3,4年前は,1Lで1ドルを超えることなんてほとんどなかったんだけどなあ。1.24ドルなんてちょっと信じられません。 まあ,今の日本円に換算するとアホみたいに安いけどね。

限定復活 メルボルンでこつこつとやる

いやあ,久々に戻って参りましたメルボルン。先週までは記録的な猛暑とのことでかなり大変だったようですが,今週は過ごしやすい夏の気候と言ったところです。最高気温33度。気持ちいいっす。空の青さと日差しの強さが何とも心地いいです。といいつつも,本…

力強い文章

アフガンで亡くなられた伊藤和也さんのアフガニスタン派遣への志望動機書を読みました。文中に難しい言葉はひとつもありませんし,凝ったレトリックもありません。しかし,力強く,分かりやすく,心に響く文章でした。ご冥福をお祈りいたします。以下,http:…

Have fun!

この間まで西の方に出張して学会に出ておりました(写真参照)。数年前までは学会ってなんか食傷気味だったんですが,最近はまた行くのが楽しみになっています。刺激を受ける機会が相対的に減っているのが原因なのかもしれません。今回の学会ではノーベル賞…

「日雇い派遣」の全面禁止 民主、労派法改正案提出へ

http://www.asahi.com/politics/update/0215/TKY200802140336.htmlわたしは賛成です。日雇い派遣業なんてのは,大昔の「口入れ屋」の仕事なわけで,言って見りゃ一癖も,ふた癖もある人達の仕事だったわけです。縁もゆかりもない,頼るあてもない裸一貫の人…

Europsy:臨床心理士の国際基準

2週間くらい前までヨーロッパからお客さんが来ていました。臨床系の同僚(というか大先輩)もまじえた世間話で資格関連の話題になりました。で,そんときの話をメモ。臨床心理関連資格の国際化がヨーロッパを中心に進んでいるそうです。EU統合に伴って,ヨ…

東工大でも学費タダ

以前,東大の大学院で学費がタダになると言う話がありましたが,東工大でも同様の措置がなされるようです。http://www.asahi.com/edu/news/TKY200712210405.htmlこのせいで優秀な院生の一極集中という問題が生ずる可能性が指摘されています。それはそれで問…

Baron-Cohenのトリビア

自閉症研究で有名なSimon Baron-Cohenと,Borat, Ali G, Brunoなどの迷惑キャラクターで有名なコメディアンSacha Noam Baron Cohenは, 実の兄弟だった。 どちらもとんでもないことを言ったり,やったりして,多くの人を驚かせたり,怒らせたりするところは…

Diplomaのはなし

アメリカから人が来ていて,いろいろあって観光に連れて行ったりしていました。どうもわたしは研究要員ではなく接待要員として周囲から認知されています。そのときdiplomaに関して,ちょっと話がかみ合わなくなりました。先方がすぐに察して補足説明をしてく…

05/10/2007

感情白黒実験。8人採りました。つかれた。 講演会開催の下準備 翻訳を少し。 感情白黒実験の分析。うーん。解釈が難しい。個人データまでさがってみる必要があるかもしれない。正答率のデータの方を信用できるのなら良いのだけれど。

学会シーズンを終えて

9月の学会シーズンがようやく終わりました。日本国内の学会には結構久しぶりにきちんと出たのですが,なんか数年前と空気が少し違う気がしました。なんつーか,ワクテカの修士の院生がカチコチになったり,変に前のめりになったりしながら発表している姿が少…

08/24/2007

ずいぶん空いてしまった。 身分関連の事務仕事。結構面倒くさい。あっちでコピーこっちでもコピー。さらにサーバーにデータ入力。んでもって,サーバーが遅い。本当に遅い。これはストレスたまるわ。 翻訳。これがブログから離れている最大の原因かもしれな…

みなさんどのくらい頑張っているのかしら?隣の心理学者の生産性

休みで何となくネジがゆるんでいると,最近おれは怠けてるよなあとつくづく思います。でも,そんなとき昔の同級生の顔を思い浮かべると,あいつよりは結構頑張ってるよなあ,とも思います。でも,べつの同級生やバリバリやっているひとの顔を思い浮かべると…

5/14/2007

講義 X 2, 演習 X 1 講義の準備 時間論文。数日前に2巡目が帰ってくる。前回最大の問題とされたところは長大なrebuttalでクリアの模様。まあ,そこは先方の勘違いでしたからね。文面から判断するとエディターはもういいかなと思っている様子。レビューワー…

最近の事情

ひどく更新が滞っている昨今です。理由は結構簡単です。ブログを書くことにエネルギーを注げない,よーするにモチベーションの問題です。このブログは,今のところ心理学や心理学に関する研究の紹介をする目的でやっています。全然そんな風に見えないかもし…

06/06/2007

知り合いが出すフェローシップの申請書を読み,コメントを書く。とてもよい研究をしている。わたしもがんばります。 事務関連の会議 X 1。オリエンテーション関連の仕事 X 2 動物注意実験3。プログラミング。プログラム自体は終了したので来週頭にパイロット…

後悔しない意思決定

後悔しない意思決定 (岩波科学ライブラリー)作者: 繁桝算男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見るまじめな本です。著者の人柄が表れていますね。丁寧でまじめ。きちんとア…

時間論文。rebuttalの第1稿を書き終わる。かなり長いな。よく読み直してちまちま削りましょう。来週の頭には仕上げて送り返してしまいたい。どうせもう1ラウンドあるのだし,悪ければrejectなので結果が出るのが早いに越したことはない。 むかしのNの論文を…

研究者人生双六講義

研究者人生双六講義 (岩波科学ライブラリー 96)作者: 入来篤史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/02/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (13件) を見る別の本を買おうとして横にあったので買って読みました。研究者たるも…

03/14/2007

P誌からの査読依頼。web関連でトラブってようやく原稿を入手。ちとこれはいかんですな。コメントの第1稿終了。ちなみにたまたま出張先の研究者にもおなじ論文がまわっていた。うーん世界は狭いですな。まあ近い分野の人だから一緒に仕事をするともいえるわけ…

英語は必要か?

研究者として英語は絶対に必要です。特に心理学は学問体系の基礎をヨーロッパベースの文化においています。ですから,その文化における学術的公用語である英語なしに研究はできないでしょう。きちんとデータをとる分野でこの傾向は顕著になります。ただ,英…

03/02/2007

・本日より出張です.西へ向かいます.

黒幕 昭和闇の支配者

黒幕―昭和闇の支配者〈1巻〉 (だいわ文庫)作者: 大下英治出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫 クリック: 67回この商品を含むブログ (16件) を見る

心理学史の新しいかたち

心理学史の新しいかたち (心理学の新しいかたち)作者: 佐藤達哉出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る

赤・黒

赤・黒 池袋ウエストゲートパーク外伝 (文春文庫 (い47-7))作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/01/11メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (43件) を見る