オリーブとれた

 わが家の庭にはオリーブの木があります.今,びっくりするくらいたわわに実をつけています.

 昨年もいっぱい実をつけていたのですが,来豪直後のバタバタで収穫を逃してしまいました.今年は逃しません.この週末はとても天気が良かったので,いざ,収穫です.

 大きな鋤を使って実が付いている枝をゆするとボトボトと実が落ちてきます.10分もやっていると,軽く数kgの実が採れてしまいました.まだまだなっているのですが,とりあえず今回はこの位にしておきました.

 緑の少し若い実は塩漬けにして食べてみようと思っています.黒い実からはオリーブオイルをとる予定です.さて,どうなるでしょうか?できたらまた報告します.おいしいもの作れたら,さらに収穫してもいいかもしれません.

 わが家にはいろいろフルーツの木があるのですが,これまで食べられそうなものは先にポッサムに取られたり,残っているものはエグみが強くてちょっと無理という感じでいまいち楽しめませんでした.今回はおいしいといいなあ.

 オリーブは秋に実をつけるものだそうです.今はまだ暑いですが,これからメルボルンも本格的に秋になってくるのでしょう.

今日のお仕事

  • 注意PSE実験2分析.いまいち.肝となる独立変数が効いていない.やり直す価値はあまりない.実験1だけでまとめるか?それとも,粘ってもっと良いものにすべきだろうか?でもこれはサイドワークだから時間をかけすぎるのは得策でない.
  • 注意PSE実験1再分析.定量的な予測を導ける結果にもなっている.いけるかな.エラー,RTも悪くない.だすならPS, PBRか?ちょっとしょぼいか.
  • 矢印実験プログラミング
  • ビザ関連の事務仕事