事故にあったら

先日,信号待ちをしていたらガツーンと後ろから当てられました.けっこうな勢いでしたので,自分の車の後ろは大破損,さらに自分の前の車にまでぶつかって前もへこみました.さいわい怪我人はありませんでした.

さて,事故のときどうするか?日本だったらかなり小さな事故でも警察を呼びます.特に保険を使う場合には警察の事故証明が必要です.

オーストラリアでは,けが人がなければ警察は呼ぶ必要がありません.事故の当事者の間で連絡先を交換し,保険をかけている場合は後は保険会社に対応を任せます.

事故の相手について得ておく情報は,

  • 名前(必須)
  • 住所(必須)
  • 電話番号(必須)
  • 車の登録番号(必須,ナンバープレートの番号)
  • 車の車種,色など
  • 保険の証券番号

です.また,情報の真偽確認のため免許証を見せてもらっておくと良いかもしれません.

なお,警察を呼ばないため,事故の公的記録が残らず,責任の所在をめぐってもめることがあります.それを避けるために,事故を目撃した第3者の証人の連絡先を聞いておく必要があります.保険会社でも,証人がいるかは必ず聞かれます.

なお,自分がぶつけても,ぶつけられても,事故の際には自分の契約している保険会社に連絡して処理を行ってもらう方が確実です.自分に責任がない場合,自分で連絡しても保険の等級などは下がりません.逆に自分で連絡しないとほうっておかれることがあります.

なお,普通の任意保険では交通事故の際の小さな怪我は保証されません.

事故似合うと必ず損をします.わたしは,結局車が廃車になり,購入価格の半分ほどしか戻ってきませんでした.まだ1年しかたってないのに...