はじめてみました

 lateral55ともうします.

 プロフィールにも書きましたが,わたしはオーストラリア,メルボルンにある大学で博士研究員として働いています.

 わたしがblogをはじめてみようと思った理由は3つあります.ひとつはいま住んでいるメルボルンの情報を提供するため,ひとつは自分の仕事上のメモやポインタとして利用するため,もうひとつはいくつか自分の考えていることをよそさまに公開できるかたちで残すため,です.

メルボルンの情報を発信する

 メルボルンに来ておよそ1年,ひとさまからメルボルンの生活などについて聞かれることが多くなりました.特に同業種,類似業種の方の1-2年の滞在に関する問い合わせは,これまで10人ほどからいただきました.全く面識のない方や,人づての人づてという方もいらっしゃいました.このような問い合わせが多いことから考えるとニーズは結構あるのに,情報はあまりふんだんではないと思われます.そんなわけでblogという形式でだらだら書いてみようと思いました.うまくすると,コメントなどを通して,わたし以外の意見も付くかもしれませんし,わたしの間違いを訂正していただけるかもしれません.

仕事上のメモ,ポインタ

 わたしは博士研究員として働いていますが,給与を自分で取ってきているので,自分でわりと勝手に研究を進めています.これは仕事に関する「目に見える」プレッシャーがほとんどないことを意味しています.そんなわけで,日本にいた頃よりふんだんに時間があるにもかかわらず,日本にいた頃と仕事のペース変わりません.知識や技術があがっていることを考えるとペース自体は落ちています.まあアウトプットは見かけ上増えてはいるのですが,それは流して仕事をできる術をし身につけただけです.何とかしないといけません.わたしは日記という形式で自己との対話を行うことで仕事のペースをあげられるのではないかと考えています.

 また,仕事上でいくつか気が付いたことを分かりやすいかたちで残すのに余所様を見る限りblogは非常に有効に見えました.

自分で考えたことをかたちにする

 時間がふんだんにあるのでだいぶいろいろなことを考えています.研究そのもののこともそうですが,研究を行う姿勢であるとかそういうこともよく考えます.研究など仕事関連だけでなく,日常の出来事でも,例えば,メルボルンと日本の違いなどいろいろ考えてしまうことがあります.まあ,要するに暇なんです.暇に任せて考えたことをある程度人様に見せられるようにする.そしてそれを公開することにより,Blogであることを活かし,余所様からコメントをいただいたり,あるいはこちらから出したりして,考えたことを深めることも可能ではないかと考えました.
 
ま,そんなこんなですが,まとめると「暇なのでちょっとなんか書いてみたい」というところです.