世界一住みやすい街

 メルボルンは世界で最も住みやすい都市であるといわれます.メルボルンに住む人は実際それを誇りとしているようです.たとえば,州政府のweb siteにも,「俺たちいちばんになったぜ」ということが載っています.

http://invest.vic.gov.au/Press+Room/News/Melbourne+-+the+best+city+in+the+World.htm

 わたしが実際に住んだ実感としても大変住みやすい都市であると思います.安全だし,食べ物は美味しいし,気候も悪くないです.現地の人もおおむね親切です.移民の街ということもあり,つたない英語にも慣れています.これはだいぶ助かります.

「世界で最も住みやすい都市」って誰が,どうやって決めたの?

 これはイギリスの雑誌「The Economist」が安全と健康,文化と環境,社会設備・施設の3カテゴリからなる,12項目で独自の審査を行って決定したそうです.

http://store.eiu.com/index.asp?layout=pr_story&press_id=1230000723

この調査がどこまで信頼できるものなのかは,調査内容を詳しく見てみる必要がありますが,何となく実感にあっているような気がします.

今日のお仕事



  • 戻ってきた査読結果に一安心しつつ.解決策を考えるがいまいち.
  • 参考文献に載っていた印刷中論文を探すが見つからず.おそらくこの論文は存在しない.
  • そのかわり非常に近い文献を2本見つけて読む.矢印実験と直接の関係はなし.
  • 注意と同時性判断実験のプログラムコードをほんのすこし書く.実験は2つの予定(再現と注意).
  • 注意PSE実験で観察を1セッション.
  • ethics applicationに関して相談
  • ビザ更新に必要な翻訳を依頼する.