理解とは何か

「電車男」山田孝之、中谷美紀が会見 asahi.comより

===== 一部抜粋
2人はオタクに対し「人から理解されない執着心があるだけ。スパイダー マンのフィギュアを持っている僕もオタクだと思う」(山田)「チャットにはまっ たことがある。少しは彼らの気持ちが分かる」(中谷)と理解を示した。
===== ここまで(強調は筆者).

こういう血がほとばしるような心の叫びを聞いた上でこんな発言をしているのか?おまえらに理解できるのか?

もちろん理解できなくていいんですけど.

まあ,キモヲタは無視して,一般層にやさしさをアピールってことでしょうか.イケメンがキモヲタに何を言ったところで同じだし,そもそも2次元にしか興味ないかもしれんから,映画興行的には無視してよしなのかもしれません.しらんけど.