来るかブロードバンド?

Victoria set to become the switched-on state

 ビクトリア州が $120 million の大金投じて,光ファイバー網を構築するぞーというはなし.予定では3年かかるそうです.現在,メルボルンのネットワーク事情は日本に比べるとやはりだいぶ悪いです.大学でもへろへろ10Mbpsでリンク速度はせいぜい300k,一般家庭だとまだまだ主流はダイアルアップです.ADSL,Cableなども普及し始めましたが最大1.5Mbpsという遅さです.1.5ってもちろん理論値ですから.実際のリンク速度じゃないですから.実際のリンク速度は電話数台分だと思います.しかも,そこら中に弱い回線があるので,ADSLにしてもその効果はそれほど高くない.

 そんな厳しいネットワーク事情だったので,快適なネットライフをわたしはあきらめていました.マーケットが小さいので光ファイバー網構築のようなでかいインフラ整備はキツイと正直思っていました.でも,州政府が重い腰を上げてくれました.ありがとう.でも3年じゃ,あまり恩恵にあずかれないかもしれない.大学は少しくらいはやくなるかなあ.

 でも,昨今のように貿易赤字がここまででかくなると何とかして内需拡大をしなきゃあならんでしょう.また,オーストラリアは英語をしゃべる国の中では賃金が安いので,いろいろな英語が必要とされるビジネスをネットワークを使って行うことにより新たな仕事が生まれるかもしれません.個人的にはネット事情が良くなればサッカーとかをネットで見られるようになりそうなのがうれしい.

今日のお仕事

最近書くのを忘れがちだった.

  • PSE論文を投稿(やったー)
  • 縞論文執筆終了.改訂作業
  • カナダのポスターについてぼんやり考える
  • Gの論文を読む.