ADSL

まだまだダイアルアップが主流のオーストラリアですが,最近ADSLやケーブルもだいぶ安くなって来ました.ここ1年でADSLやケーブルの値段は実質半分くらいまで落ちました.とはいえ,スピードは理論値1.5Mbps程度です.光なんてーのは夢のまた夢.

実際のリンク速度がどうなるかが微妙なので,しばらく様子見をしていたのですが,いろいろ見聞きしていると結構悪くないことがわかりました.少なくともダイアルアップなんかよりはだいぶいい(当たり前).

そんなわけで,いろいろ勘案の結果,TPGというプロバイダのADSLに加入することにしました.で,さっきつながっていまはADSL接続で更新をしています.イヤー,快適.今までの不便さはいったい何だったのかというくらい快適です.

オーストラリアはどうしてもマーケットが小さいため,薄利多売が難しい状況にあります.また,都市部以外ではインフラの整備が遅れるため,ブロードバンドの恩恵にあずかるのは難しい.でも,ようやくつなげることができました.すなおにうれしい.

オーストラリアでブロードバンドをはじめるには,

http://whirlpool.net.au/

で,いろいろ調べてみるのがよいと思います.自宅の回線がどのような形態の接続に対応するかも調べることができますし,利用可能なほぼすべてのプロバイダのプランを比較することもできます.また,フォーラムではブルードバンド利用者の生の声が聞けますので,どこを選ぶべきか考えるのに参考になります.わたしは種々の事情でTPGを選びましたがいまのところ(つながって1時間くらい),とても快適です.開設までもスムーズでしたし,モデムの接続や設定なども非常に簡単でした.

しかし,たかだか1.5MbpsのADSLが,大学のネットワークよりもよっぽど軽いっつーのはどうしたわけなんでしょう.大学にはなんか根本的に問題があるような気がすんだよな.