Petrol tipped to go beyond $1.20

http://www.theage.com.au/news/national/petrol-tipped-to-go-beyond-120/2005/08/08/1123353237051.html theage.com.auより.

週末にはガソリンがリッターあたり$1.20まであがるよーんという話.ついこの間まで$1を越えると高いなあという気がしていたんですが,そこからさらに2割も上がりますか.

オーストラリアは産油国のせいか,保存する土地がいっぱいあるせいか,日本よりは多少ガソリンが安いです.あと,ガソリンの値段がスタンドでは毎日わりと細かく変動します.一般的には水曜日がいちばん安いといわれていますが,店によっては金曜日や,火曜日が安いこともあります.一日違いで,リッター$0.15以上ちがうことも良くあります.

スーパーなどで$30以上買い物をすると,リッターあたり$0.04の割引券をくれるのですが,それを使うだけでなく安い日をねらって給油することも節約には大事かなと思います.