A phoney war on the home front

「5分で終わるんですが,簡単な質問にお答えいただけませんか?」

メルボルンではそんな電話がほんとうにしょっちゅうかかってきます.これはマーケティング会社が行っている電話調査です.勧誘の電話よりなんかの調査の方がよほど多いです.公共交通機関の満足度を調べるとか,最近の大きな買い物について調べるとか,いろいろあります.わたしは暇なので,英語の練習もかねてけっこう相手をしているんですが,そういうモチベーションでもないと,けっこうイライラすると思います.

記事によれば,電話をかける調査会社の人も酷い対応を受けてかなり傷ついているとのこと.ののしるなんてのは当たり前,ものすごい音を出して困らせるような人もいるのだそうです.例えば,警笛を電話先で吹いて撃退するなんてことがあるらしい.こんなことをされたら,ただの電話をかけるために雇われた方にしてみればたまったもんじゃないですね.

まあ,どんなときにも節度のある対応ってのは大切だなって思いました.