Melbourne Cup

今日(11/1)は休日です.何の日かというと競馬のMelbourne Cup が開催されるMelbourne Cup Dayです.こちらでは競馬というのはどうも高尚なお楽しみらしくて,みなさんお出かけの際にはとびきりのおしゃれをして出かけます.よく知りませんが,Melbourne Cupは伝統ある催しらしく,南半球で一番大きな競馬になるそうです.

Melburne Cupの様子をつかんでいただくためのGoogleイメージ検索結果

明日のワイドショーや新聞なんかは,Melbourne Cupにおける有名人の着こなしで盛り上がることでしょう.日本の競馬における着こなしは,おっさんの垢じみたジャンパーとか,作業着,あるいはコナカとか青山で売ってる安物上着だとわたしは思うので,ところ変われば...という感じがします.

ちなみに,わたしは人混みが嫌いなので,競馬場には行きません.大学でやってるノミ競馬を冷やかすくらいですかね.