Married 13 years? You're doing pretty well theage.com.auより.

離婚に関する統計が発表されたのでそれに関して,ちょっと数字でいろいろ遊んでみましたよという記事.さすが離婚大国といわれるオーストラリア(末尾のURL参照),将来の離婚率まで予測したり,州ごとの離婚までの長さを比較したりしています.

ただし,これ,法律上の離婚なので,事実婚が多いオーストラリアの実情をどれほど反映しているのか,個人的にはちょっと不明.事実婚でも賠償請求などはできるらしいのですが,そこにおける離別が法律上の「離婚」となるのかわたしには分かりません.

まあ,ともあれ実際にいい年したカップルでも結構別れているのもこれまた事実.大学でも世界的に有名なあの人と,学内では重要なあの人がこの間別れて大変でした.

無理して一緒にいるのも不健康ですが,離婚なり何なりってのは結構回りも気を遣うのでできるだけがんばって欲しいなと外野としては思うわけです,

参考:世界62カ国の離婚率(人口千人あたりの離婚件数)
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9100.html