以外にハンコっているのね

オーストラリア内のやりとりに関してはハンコが必要になることはまずありません.当たり前ですね.でも,日本とのやりとりでは本当にごくたまになのですがハンコが必要になることがあります.
しかも,かなり重要な書類に限ってハンコが必要になるんですね.

日本と完全に縁を切ってしまったなら,ハンコなしでも大丈夫だと思いますが,日本との関係があり,書類上のやりとりが必要ならハンコは必需品だなと思いました.

まあね,拇印でもとりあえずは許してもらえるんですが,かっこわるいし(世間知らずの10代みたい),その場はオッケーでも最終的にはハンコ捺印を求める場合もあります.ですから,かさばるものではないので,もっていてもいいのかなと思います.

ちなみにこちらで手に入れることはまず不可能です.

わたしは恥をかきかき,拇印で対応したり,どうしても必要な場合は日本の元職場や,家族に判子を処理をしてもらっています.まあ,一本こっちに送ってもらえばいいことなんですけどね.