House prices 'world highest'

http://www.theage.com.au/news/national/house-prices-world-highest/2005/11/30/1133311106610.html

オーストラリアの家の値段は所得などいろいろな条件を勘案すると世界で一番高いよという記事.しかも,いわゆるバブルになっちゃうかもよという柔らかな警告付きです.

もちろん家の値段はピンキリですが,オーストラリアの平均収入を考えると,ほとんどの家は想像を絶して高いです.価格そのものに加え,家の値段の上がり方は,最近でこそ少し落ち着きましが,それでもすごいものがあります.こんなにあがるんなら,いっちょ勝っておいた方が良かったです.お金持ちにはなれたかもしれません.

家だけでなく,一般的な物価の上昇もなかなかのものです.わたし自身暮らしていて最近の物価の上がり具合はちょっとこまっています.だって,公共交通機関の運賃が1年ちょっとで25%も上がっちゃうんですよ.これは一気に上がったのではなくじわじわじわじわ上げてこのくらいになってしまいました.

長く住んでいる人はシドニーオリンピックを契機に物価がびっくりするくらい上がったと口々に言います.

わたしは1年半くらい前の豪ドルが高くなり始めるくらいに来て,しかも,どんどん物価が上昇するなかで生活しています.来る前は物価が安いと聞いてけっこう豪華に暮らせるかなとか思ってたんですけどね.実際は,なかなか厳しいなあというのが現状です.

日本人ですからある程度高価な嗜好品(ミソとか)も買わなきゃならんですし,生活の立ち上げにもお金がかかりました.節約のコツなんかも場所が変わるとなかなか転用が利きませんで,慣れない土地では支出が増えます.

こんなふうに減っていくお金を見ていると,あー,あのとき思い切って家を買えば良かったなんて思うこともあります.でも,最初に買わなかった時点でお金儲けには鼻が利かないことが明白です.下手な買い物をして大損するよりはよかったと自分に言い聞かせることにします.