Beware fires and drowning - and have fun

http://www.theage.com.au/news/national/weather-you-like-it/2005/12/30/1135915692156.html (theage.com.auより)

なんと大晦日の今日は42度まで気温があがっちゃうよ,火と水には気を付けてねというお話.

火というのは火事.乾燥大陸オーストラリアではちょっとしたことで火災が起こり,しかもそれが大惨事を招きます.ですから,特に暑く,乾燥が激しい日にはtotal fie ban というのが出ます.それが出ると,そとで火を使うことができなくなります.また,観光用の蒸気機関車なども走ることができません.

で,大晦日にはシティで恒例の大花火大会があるのですが,これができるかもしかしたら微妙かもしれません.

水というのは海での水難事故.暑いとやっぱりビーチやプールへGO!というのが定番です.わたしも昨日はプールへ行きました.今日はビーチかな?

メルボルンのビーチはびっくりするくらい遠浅で,1メートル以下の浅瀬がそれこそ数百メートル沖まで続いるところが多いです.それでも多少は深いところがあったり,水は冷たかったりでそれなりに事故は多いようです.

しっかし,朝8時からもうそれなりに暑いw

クーラーのない我が家では,窓もカーテンもびっしり閉め切って外からの空気が入らないようにして暑さを防ぎます.こうしておくと朝晩の涼しい空気を家の中にとどめておくことができます.昼間どんなに暑くなっても,朝晩には20度前後にはなるので,これで何とかやりくりできるわけです.

そんなこんなですが,みなさん良いお年を!