Victorian blazes under control but NSW on

http://www.theage.com.au/news/national/victorian-blazes-under-control/2006/01/02/1136050393369.html (theage.com.auより)

年末にはひどく暑い日が続きました.外の出るとまるで天然のサウナ.サウナで息をするとに鼻の奥が熱くなることがありますよね?それがただ外に出るだけで体験できました.大晦日なんかは自分がオーブンに入っていると錯覚するほど暑かったです.

暑いだけならまだ良いのですが,この暑さには危険が伴います.上の記事はこの暑さゆえに生じたブッシュファイア(山火事)の被害を伝えています.メルボルンのあるビクトリア州でも2つ大きなブッシュファイアがあり,そのうちのひとつは8km四方に渡る大きなもので7棟が全焼し,たくさんの家畜に被害が出たようです.シドニーがあるNSW州では被害はさらに深刻でした.

記事のなかにCFAという団体が出てきます.これはCountry Fire Authorityの略で,世界最大規模のボランティアの消防団体です.この団体のすごいところは,ボランティアが実際に防火服を着て,消防自動車を運転して消火活動を行うことです.ビクトリア州における本職の消防士の数は極めて少なく(500万人の州にたった400人!),主に訓練や指導に携わっていますから,消防活動は,基本的に,本来の職を別に持つボランティアによっておこなわれています.

こういう命をかけた活動もボランティアでなされるところにオーストラリアの奥深さを感じます.
なお,CFAの情報は以下をご覧ください.在住の方ならいろいろなかたちでボランティアに参加するチャンスがあります.
http://www.cfa.vic.gov.au/