American Psycho

アメリカン・サイコ [DVD]

ヤッピーを絵に描いた生活を送るウォール街のビジネスマン.学歴も地位も外見も非の打ち所の男の異常性を描いた映画.

Chirstian Bale がヤッピーな猟奇殺人者Patrick Batemanを見事に演じている.すごい.ヤッピーの物質的な欲望に対する異常性,自己の肉体へのナルシズム.そして殺人者としての狂気.複雑にくみ合わさった人物に大変なリアリティを感じさせたのはChirstian Baleのお手柄です.

死姦したり,生首を冷蔵庫にとっておいたりと直球の異常性の描写もさることながら,娼婦と3Pをしながら鏡に映る自分の鍛え上げた肉体にうっとりするさま,他人の名刺の出来映えに殺意を覚えるくらい嫉妬するさま,ポップミュージックのうんちくを異常なまでの熱意で語り続けるさまに,かなりうひーって思いました.グロさよりも,こういう直球でない異常さの見せ方にこの映画としての価値とかおもしろさがあるかなーという感想.