Japan's whalers threaten to call airborne police

http://www.theage.com.au/news/world/japans-whalers-will-call-police/2006/01/09/1136771500570.html (theage.com.auより)

日本の鯨漁船がグリーンピースなどからの過激な抗議行動に備えて,オーストラリア政府にヘリや飛行機を使った大規模な警察による保護を要請するかもよという話.

年末くらいから新聞に日本の名前が出ると鯨問題です.絶滅の危機に瀕している動物なら取らない方がいいと思うんですが,まあ,このへんはかなり解釈が分かれているみたいですね.

オーストラリアの人は基本的に反捕鯨です.わたしのまわりにはラディカルな環境活動家や動物愛護活動かはいないので,攻撃されることはないですが,少なくとも賛成の人はいません.

何となく世間話で捕鯨の話になったとき,「日本は鯨を取るよね,なんで」みたいな感じで多少ネガティブな評価を含む質問をされることはあります.

そんなときは「うまいから.日本に来たら食わしてやる」と笑いながら答えます.みんなイヤな顔しますね.うまいんだけどなー.

渋谷の109のしたにある「くじら屋」ってまだあるんですかね.ハリハリ鍋がうまかったのをおぼえています.