BBQ

lateral552006-01-09

「BBQグリルとビーチテントとステーションワゴンを買えばおまえも立派なAussieだ」

と言われたことがあります.ちなみに全部持ってますww

最もオーストラリアらしい食事とは何かといえば,やっぱりBBQ.だいたいなにかあるとみなさん裏庭のBBQグリルで焼きはじめます.だからこそAussieの必須アイテムなわけですね.

BBQは日本でもやりますし,アメリカやカナダでもかなり盛んです.ただ,それぞれの国や地方でやはり多少差があります.

オーストラリアでは何はともあれまずソーセージを焼きます.写真にも載せたこのソーセージは少し日本のものと違います.日本で売っている種類はFrankfurtと呼ばれソーセージとは呼ばれません.ソーセージとはイギリス系のラムやポークのミンチにハーブやガーリックを混ぜた腸詰めで,焼く前はフニャフニャ.焼いて皮が縮んで油が落ちるとビシッと堅くなります.最近はThai 風,Tandori風などいろいろあってバラエティーに富んでいます.焼きたて熱々のところを食べるととてもジューシー.ミンチ肉に混ぜ込んだスパイスやハーブがとてもおいしい.

この焼きたてソーセージを食パンで挟んで,お好みで炒めたタマネギやBBQソースをかけてたべるsausage sizzleがオーストラリアの国民食だと思います.夏の夕暮れに裏庭でビールを飲みながら,子供が遊ぶのを眺めつつ,友達と食べるソーセージは格別のおいしさです.