Braced for a burn as Victoria wilts by degrees

http://www.theage.com.au/news/national/braced-for-a-burn-as-victoria-wilts-by-degrees/2006/01/21/1137734188634.html

暑い!ここ3日はものすごく暑いです.昨日なんか40度越えでした.木曜,金曜は夜には涼しくなったのですが,昨日(土曜日)はダメ.今日も朝6から,28度もあります.

しかも,今日は予報だと43度になる模様.周りに聞くと今年は特に暑いそうです.昨日は市営のプールで暑さをしのいだのですが,今日はそれをやるとやけどしそうな悪寒.何せ日本の5-10倍の紫外線を含む太陽ですから.

今日はショッピングセンターかな?

夕方にはメルボルン名物のクールチェンジがあり,大分涼しくなるようです.メルボルンだと暑さ寒さは大分風向きに左右され,北の砂漠から風が吹くと暑くなり,南の南極から風が吹くととたんに涼しくなります.これが「一日の中に四季がある」と呼ばれるメルボルンの天気を生んでいます.