National Australia Day

今日は(書いてるのは27日ですが)オーストラリアデーという祝日.見事に40度まであがり,夏のオーストラリアそのものって天気になりました.夜もたいして涼しくならずさすがにちょっと寝苦しかったです.

さて,この日はなんの日かというと基本的には建国記念日のようなものです.ググって見ると

On January 26, 1788 Captain Arthur Phillip took formal possession of the colony of New South Wales and became its first Governor.

(公式web site: http://www.australiaday.gov.au より)

こういうことがわかりました.占領記念日って感じですね.

まあ,特に何があるというわけでもなく,外国人のわれわれはふつーにビーチに行く夏の休日でした.ただし,オーストラリアデーのある週で夏休みはおわり,小学校,中学校は授業が始まります.そういう意味では子どもたちにとっては少しさみしい休日なのかもしれません.季節は夏真っ盛りなんですけどね.