明日は決勝戦

F1,テニスなど世界規模のイベントが多いのもメルボルンの特徴です.で,すっかり忘れてたのですが,今はテニスの全豪オープン真っ最中.もうこちらはすごく....盛り上がってません

日本だと何か大きな催しがあると,テレビから,雑誌から,店に売っている商品までそれ一色になります.オリンピックの時なんかそうですよね?こっちは基本的に全豪オープンだろうがF1だろうがそれほどは盛り上がりません.もちろんテレビでは全試合中継しますし,世間話のなかに出てくることもありますが,みなさん見てるかというとそうでもない.よほどオフシーズンのフットボールやオンシーズンのクリケットの方が話題の的です.日本特有の異常なお祭り騒ぎになれている身としては少し意外に感じます.

さすがに準決勝くらいだと席を取るのも大変ですが,1-2回戦くらいならひょろっと見に行ってもぜんぜん席があるそうです.まあ,わたしはあまり興味がないので行きませんでしたが,興味のある方は来年いかがでしょうか?