Super Size Me

Super Size Me [DVD] [Import]

1ヶ月間マクドナルドのスーパーサイズを食べ続けたらどうなるかやってみたドキュメンタリー.企画自体は電波少年的な悪ふざけも多分にあるんですが,肥満をアメリカにおける第2の喫煙問題としてとらえ,学校給食や政府や研究者の肥満への取り組みをうまく交えて良質なものになってます.おもしろくて,心に響く.

クウォーターパウンドのチーズバーガー2つに,ハーフガロン(2L?)のコーラ,日本のLサイズ2つ分を超えたように見えるポテト.こんなのを毎食食ってたら,そりゃ太る.すごく太る.しかも,運動はほとんどなし.太る以上に深刻なのは内臓の状態.これ死ぬよって感じになってしまいます.

まあ,さすがに毎食マックでスーパーサイズという人もいないでしょうから,本当に深刻な問題が生ずるまでにはそれなりに時間が必要ですけどね.

個人的には,毎日マックを食っても1日の摂取カロリーが5000kcalくらいってのはちょっとびっくり.なぜって,現在増量中のわたしはもっとカロリーを摂っているからです.6000は摂るかな?まあ,食べてるものが違うし,運動をしているからそんなに体重は増えませんけどね.