Lunar New Year

lateral552006-01-29


移民の多いメルボルンベトナムからの人を含むと中華系の移民の数はかなりのものになります.で,今日1/29はいわゆる旧暦の正月.Lunar New Yearとか,Chinese New Yearとか呼ばれます.

シティに中華街はあるのですが,所詮は観光地.人が住んでいるわけではないし,サイズもあまり大きくありません.よって,さほど盛り上がらない.

一方,中華・ベトナム系の住民が多いSpringvaleやそれ系のお店が多いRichmondはものすごく盛り上がります.写真はRichmondのLunar New Year festivalです.こんなに人が集まっているのはメルボルンではじめてでした.実際この催しが行われたのは1/15ですが,1/29もかなり盛り上がっていましたよ.

屋台で中華系の焼き鳥を食べたり,ビールを飲んだり,射的やミニ観覧車に乗ってみたりとちょうど日本のお祭りのような感じでした.