Summer swimmers find themselves in hot water

http://www.theage.com.au/news/national/summer-swimmers-find-themselves-in-hot-water/2006/02/01/1138590569590.html (theage.com.auより)

先月は記録的に暑かったようです.水温も沖ですら22.5度,平均気温も昼27.7度,夜17.3度と平年より2度以上高く,湿度は熱帯のQueenslandなみだったそうです.


27度と聞くとたいしたことないじゃんと思うのですが,すっごく暑い日(35-40度)と涼しい日(23-25度)の組み合わせから得られる平均気温なので,例年より2度暑いというのはすっごい暑い日の回数が例年より多かったという解釈をすべきものです.日本と違って同じような気温がのぺーっと続くわけではありません.

ちなみに今週は雨続きで気温は涼しめです(日中の最高気温23度前後).先週のあきれるような暑さ(日中の最高気温35-40度)が一段落してほっとしています.