再開

およそ半年ぶりの再開です.

いろいろありまして,当初の目的でブログを書くことがやや難しくなりました.簡単に言いますとメルボルンから日本へ研究と生活の軸を移したので,メルボルンの紹介をリアルタイムでできなくなりました.また,いろいろ変化がありましたので,公共の場での発言に慎重になっておりました.

そんなこんなでこのブログ自体をすべて閉じてしまうことや,別の環境でブログを新たにはじめることなども考えました.でも,これまで書いたものを消してしまうのももったいないし,エチケットとしてもどうなのかと思うところもありました.少ないながらもコメントなりTBなりはありがたいことにいただきてまいりました.それを含めて消すのは失礼にあたると考えました.失礼なことはしちゃいけないですよね,やっぱり.また,別環境ではじめるとこれまで作り上げたネットワーク内の社会関係をなくしてしまうことになります.さして積極的にはやっていないんで,たいした関係はないんですがそれでもすこしもったいない.今回某所でコメントしたいエントリーがあってそのときにネットワーク内の社会関係についてちょっと考えました.

そんなわけで,メルボルンの紹介の部分をなくして,やや趣をかえて再開することにしました.まあ,本来,舌禍型の人間なので発言に慎重に成りすぎても健康によくないかとも思っています.内容としては,今まで通り心理学の紹介,研究生活について考えることを書いていきます.本をふんだんに読めるようになったので本の紹介なんかも入れていくといいのかなとも考えています.

タイトルも少し変えて「こつこつとやる日々」とします.改めてよろしくお願いいたします.