12/19/2006

  • 共同研究者とメールのやりとり.実験計画について2つ,3つ.簡単なのはおそらくノー問題.困ったことに,重要な部分の指摘がよくわからん.手続き的には提案された手法でやることは問題ないのだがそこにどのような意味があるのか?別の共同研究者に明日会うので聞いてみよう.
  • 元上司からプロポーザル.ひとつは前読んだもの.これはとにかくやってみるしかない.もうひとつはわたしも現象としてはおもしろいかなと思っていたものに関連したプロポーザル.鍵となる変数に対応する理論的分化が,プロポーザルで想定しているほど大きなものなのかが問題1.あとは具体的にどのようなものを見せるのかが問題2.鍵となる変数に関連する2つの現象を生み出すメカニズムは単一なものだという立場は最近強力だ(Jとか).また,一方のメカニズムはもう一方をどのような,メカニズムを想定するにしろ基礎とするように見える.出てきたものの解釈が難しいんじゃないのかな.つーか,MさんとかHくんに聞く方が的確なコメントが出ると思う.
  • うつバイアス実験2,データ集計.時間の都合でわずか1/10終了.まだまだだ.
  • 研究費関連の書類仕事.振り込み代金って高いのね.まあ,しゃーないけど.
  • 秘密仕事の会議.つまんねー.