チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

この小説は抜群にキャラがたってます.どのキャラクターもそれほど突飛ではないんですが,組み合わせとしては非常に新鮮なものになっています,

話にも程々のリアリティーがうまく物語に入っていけます.

ミステリーとして読めば,トリックみたいのはないし,犯罪としても動機にしろやり方にしろそれほど斬新なところはないと思います.

でも,キャラの立ち方とストーリーのドライブ感がすごい.登場人物が勝手に動き回っているかのように生き生きとしてます.それがストーリーのドライブ感を生んでいるのでしょう.

今度は違う語り手を主人公にして白鳥検査官の活躍が読みたいですね.全然違うんだけど,彼には京極堂シリーズの榎木津礼二のような魅力があります.爆発的というか飛び道具的というか超人的というかそういう魅力です.