Magnolia

ロス郊外を舞台に,いくつかのストーリーが同時多発的に進行する.登場人物は,ガンにかかったクイズショーの司会,その娘,さえない警官,死にかけたクイズショーのプロデューサー,その嫁,その看護人,クイズの元天才少年,現天才少年,詐欺師などなど.

マグノリア コレクターズ・エディション [DVD]

一見,何の脈絡もない登場人物たちが少しずつ交錯し,物語は進む.ひとつひとつのストーリーは,ありふれたものだ.それぞれがこころに何らかの傷を負っている.ストーリーが交錯し,終盤に向かい緩く収束するなかで,それぞれの傷が癒されたり,癒される道筋が見えたり,癒されなかったりする.ひとつひとつに,それほど目新しいところはない.

しかし,それぞれが収束し,折り重なるところに不思議なうねりを感じる.折り重なったストーリーから生ずるハーモニーに独特の味わいがある.

ミステリーのようにストーリーはひとつの結末に収束するわけではない.ひとつひとつのストーリーの関連が分かる程度の緩やかな収束に過ぎない.しかし,終盤にパワーがあるファンタジーが展開され,物語全体はその緩い収束の元,力強い一体感を体現する.すごくいい

特にラストシーンがいい.夜明けを象徴的に使い,力強く肯定的なシーンになっている.最後のあの笑顔は,この映画は最高の一本にしたと思う.

3時間とちょっと長いがあのラストシーンが見られてわたしは本当にこの映画を見て良かったと思った.

あとトム・クルーズがすごくいい.こんなにいい役者だとは思わなかった.わたしは警官のエピソードがいちばん好きだけど.

今日のお仕事

  • スライドづくり
  • 予行演習
  • MとCの論文を読む