留学中の「おくすり」

留学中の「おくすり」

きっかけは〜米留学中のコカイン…覚せい剤助教授 zakzak.co.jp より

 いろいろ話題になった覚醒剤使用の助教授先生です.薬物が原因で留学を取りやめて,帰国っつーのはけっこうすごい.このひとはたしか在外ですよね.周囲との調整を考えると,留学を途中でやめるのけっこう大変だと思うんだけどな.まあ,そんくらいヤバイ状態だったんでしょう.

 留学中の論文が全くなかったのでおかしいという話題になってたのですが,薬にはまってたら研究どころじゃあないですね.

 ここメルボルンでもドラッグの問題は非常に深刻です.ライブハウスやナイトクラブでは下手するとたばこ以上に簡単に手にはいるかもしれません.治安の悪いところではスーパーの入口に売人がいることもあります.

 留学中は,環境による変化,それと言葉の問題で精神的に不安定になることもあるかもしれません.能力と共にプライドが高く,欲求不満耐性が低い人だと,最初はかなりしんどいと思います.そういう人はもっとできるはずなのにうまくいかないのが我慢できないでしょう.実際,実験がうまくいかなかったり,言葉の問題で軽んずられて落ち込む人を何人か見てきました.そういうときの弱い心にクスリはつけ込んでくるのだと思います.

 わたしは,頭の良さよりも機動力と技術力で勝負するほうで,欲求不満耐性もかつてだいぶ鍛えられてますから,いまのところ大丈夫です.でも,それ以上に,まわりが本当にサポートしてくれたので助かりました.すぐ実験も軌道にのったし,1年間で論文も何本か出せました.本当にまわりのおかげです.

 それほどいい結果は出ていないんで,そこはちょっと困ったモンです.でも,なんか出て,まわりがそれなりに評価してくれると精神的には安定します.つくづく,ラッキーでした.

今日のお仕事

  • PSE論文,序論執筆
  • バイアス実験,地味に進行中
  • fMRIに関する打ち合わせ