参考になりました

このblogをはじめた目的のひとつとして,メルボルンの研究生活について情報を発信することがありました.なんでそんなことを考えたのかというと,ひとつにはいろいろのひとから,こちらでの情報を求められたということがあります.もうひとつは,わたしも渡航前いくつか研究者の日記を読ませていただきとても参考になったことがあります.

わたしにとって,とても参考になったのは以下の2つのページでした.

前者はとても有名で,Queenslandへ移住なさったかたの移住までの記録,後者は在外研究でメルボルンに1年滞在した記録です.

これらの日記を読んで,渡豪へのモチベーションが高まりました.いくつかの選択肢から,メルボルンを選んだのは,やはりいろいろな日記でメルボルンやオ−ストラリアが魅力的だったことが強く関係しています.もちろん研究環境が一番重要ですが,生活も大切です.楽しそうな生活が書かれたオーストラリアの日記と,車を盗まれたはなしが書いてある某国の日記を読んで,ほかの条件がたいして変わらないなら,楽しいほうがいいよなあと思ったものです.

あらためましてありがとうございました.わたしも上記のサイトからいただいた気持ちを誰かに伝えられたらいいなあと思っています.

今日のお仕事

  • PSE論文推敲中
  • バイアス実験地味に進行中