眼があえば恋のはじまり

電車のなかできれいなひとと眼があってドキッとする.男性なら誰でもそんな経験があると思います.女性でも,かっこいいひとと眼があったらドキッとするのではないでしょうか.

人間は他人の視線にとても敏感です.これは比喩的な意味でなく,文字通り,目で見ている方向に敏感なのです.例えば,人間はかなり遠くからでも他人の視線に気付くことが出来ます.また,視線は人間の行動を強制的にコントロール側面もあります.例えば,目の前のひとが視線を急に右にずらすと,つられて注意を同じ方向にずらしてしまいます.実際,対人スポーツ(ボクシング,サッカーなど)では有効なフェイントです.注意を向けるな,視線にはなんの意味はないときつく説明されてもこの現象は観察されます.

視線は人間の社会生活に非常なため,われわれは視線に敏感であり,視線に強制的にコントロールされるようになっているのでしょう.本日,ご紹介する論文はこのような視線の機能を,女性の魅力という点から検討したものです.もちろん主に男性から見た魅力です.

論文は,
Mason, M. F., Tatkow, E. P., Macrae, C. N. (2005). The Look of Love: Gaze Shifts and Person Perception, Psychological Science, 16, 236-239.
です.

理由は何であれ,視線は興味の対象や目立つものへ向きます.ですから,視線の時間経過をたどれば,その人の興味の対象がおおよそ分かってきます.例えば,先生が授業中にあるひとりだけを見て授業をしていたら,「ああ,この先生はこの子が好きなんだ」ということが分かります(*1).視線にこのような意味がある以上,異性の魅力についても視線が影響を与えるはずだとMansonらは考えました.

Mansonたちは,とても説得力のある例え話で,視線が魅力に与える効果について論じました.

「バーに入ると,カウンターにとてもすてきな女性がいる.彼女はカウンターの端のカップルを見ている.不意に,彼女はカップルから視線をはなし,あなたをじっと見つめる.」

いやー,わたし論文のこの部分を読んでて少しゾクッとしてしまいました(<バカ).かなりエキサイティングです.視線て罪作りですね.

しかし,一方で,似た状況でもさみしい気持ちになることもあります.

「バーに入ると,カウンターにとてもすてきな女性がいる.彼女はあなたの方をみる.すぐに視線をはなし,カウンターの端のカップルをじっと見つめる.」

チェッ,なーんだよってかんじですよね.

視線は興味の対象に向けられることが多いですから,前者のように見つめられたら,やっぱりグッと来るわけです.お,こいつはオレに惚れてるななんて思うわけです(*2).グッと来たらこいついいなと思うわけですよ(力説).一方,視線をずらされたら,ガッカリなんですよ.ガッカリさせられたら,魅力はやっぱり下がるわけです.

と,まあ,こんなはなしを例え話でやってるだけなら,中学生の恋愛バナシと変わりません.心理学はここでデータを取って確かめるわけです.

Mansonらは,38人の女性をモデルに動画を作成しました.動画には,各38人のモデルについて,
 (1)被験者に視線が向く
 (2)被験者から視線が離れる
という2種類がありました.上の例え話そのままです.

被験者は,身体的魅力(physical attractiveness)について5段階で評定しました.まあ,日本語に訳すとカタい表現ですが,「セクシー度評定」くらいのニュアンスのような気がします.

実験の結果,視線が向く条件で身体的魅力が高く評定されるました.すなわち魅力的だと判断されることが分かりました.セクシーなんですよ,セクシー(誤訳?).なお,この差は被験者の性別で異なり,男性では差があるのですが,女性では差がありませんでした.

やっぱり,男はだまされやすいんでしょうか?視線ひとつで一喜一憂してしまうのが,悲しい男の性なのでしょうか?まあ,そんなことはなくて,同じ動画を使って,好ましさ(likability)について評定したところ,男女とも視線が向く条件では,評定が高くなりました.

これらの結果は,視線が他者の魅力に影響することを示しています.また,この影響は文脈によって変化することも分かりました.これは視線が社会的関係性のなかで価値について情報を与えていることを示唆しています.

視線があってドキッとする.そんな日常的なことをデータを使って議論できるのが心理学の魅力のひとつです.その結果から,日常に対する思索が広がるの楽しさもあります.わたしもこれを読んで気付いたことがありました.

これまで眼があったあと,わたしはさっと視線を相手からずらしてきました.これに気付いたときわたしに天啓がありました.

それって,自分の魅力下げてるじゃん orz

これが高校時代,毎日電車に乗ったのに全くイベントが起こらなかった原因です(<バカ).まあ,だからって,じっと見ててもおかしいしですよね.にこっと笑えるようになれるとモテ系でしょうか.

つーか,こんなこと考えてる時点で,
モテ系>>>(越えられない壁)>わたし
ですか.そうですか.



(*1)少なくともそういう噂はすぐ立ちます.
(*2)こういう予想ってびっくりするくらいはずれるんですよね.SN比低すぎ.