Koizumi grabs early lead in polls theage.com.auより

今回の日本の国会の解散劇はこちらでも比較的大きく取り上げられています.The ageというメルボルンでは最大の新聞では国際面でかなり大きい扱いのようです.本誌は見ていないんですがWebでは写真付きで紹介です.小泉さんがこれ以前に登場したのはわたしが憶えているの限り,リチャード・ギアが日本に来たときなんか笑って談笑していた様子が新聞やニュースに掲載されていたところです.一緒に踊ってなかったかな?サミットのときはあんまし目立たなかったような気がする.つーか,そのときはオーストラリアにいなかったんだったか?.

政治をきちんと追っているわけではないので,非常に素朴なコメントになるんですが,郵政の是非で解散つーともっとやることがあんじゃないのと思うわけです.しかし,改革のシンボルとしての郵政の是非ということなら,まあ良いかなと思います.

わたし自身は改革を進めたほうがよいとおもうので,基本的には小泉支持でございます.郵政改革も.税金を上げるのも,靖国参拝も基本的には賛成でございます.景気も何とか上がってきましたし,不良債権問題にある程度の目処をつけたり,大蔵省を解体したりと経済的には功績があると思います.アジア外交で下手をうっているという向きもありますが,政治レベルで中国,韓国と仲良くやろうという方が無理なはなしでしょう.アメリカべったりの姿勢は少しマイナスですが,ほかにどうすればいいのかというとなかなか難しいと思います.

ということを念頭に在外投票をしたいと思っています.政権交代になったらそれはそれでおもしろいかもしれませんが,民主にはあまり魅力を感じません.サティで買い物したこととかないし.