Accept Australian values or get out  theage.com.auより

オーストラリア連邦政府の教育相であるBrendan Nelsonが,オーストラリアの(既存の)価値観を認められないヤツは余所の国へ行けという発言をしたというはなし.

9.11以降,オーストラリア国内でのテロに対する警戒感は非常に強く,この間のロンドンのテロなどはかなり大きな報道がされました.多民族国家であるオーストラリアにはわりと多くのイスラム教徒がいます.地理的に近いインドネシアからの人はかなりの数になりますし,旧ロシアやアラブ諸国から来た人も決して少なくありません.イスラム系インド人もいます.実際,メルボルンではシティ北のBrunswick, Coburg周辺にかなり大きなイスラムコミュニティーがあります.

最近,連日モスクでテロを助長するような集会が開かれそうだとか,イスラム主義の学校でテロを養護する教義が教えられる可能性があるなんてはなしが新聞に出ております.そういう背景で出てきたNelsonの発言なのでしょう.

テロは卑劣な行為です.何があろうと許されるものではありません.しかし,だからといってNelsonの発言もどうかなと思うわけです.

「オーストラリアに住んでんだったらみんなAussieだぜ」

って感じの軽いノリが,ある意味おおらかなこの国の価値観だとわたしは思います.オーストラリアの良いところは多様な価値観を認める社会をつくろうとしていることです.特にメルボルンはその意識が強いと感じます.それに対しNelsonの発言は国粋主義的で少々窮屈な感じがします.外国人としてはちょっとやな感じ.

今日のお仕事

  • 矢印実験中止め
  • ちらつき実験進行中
  • 縞論文のproofが届く.elsevierは仕事が速いなあ.ちょっとなおして明日送り返す予定.