No clear answer in debate on values theage.com.auより

昨日のニュースのつづき.やはりみんなオーストラリアに特有の価値観ってなんなのよってはなしになって,NelsonなりHowardなりに聞いたけど答えはなかったよということらしい.

犯罪には厳しく対処するってことなら誰も文句を言わないと思います.問題はそういう言葉が出てきたのではないことです.政府の偉い人が勝手にオーストラリアの価値観というものを振りかざし,しかも,その勝手な価値観の元,一方的に人々を統制しようとしている.危機管理という名のもと窮屈な社会を作り出そうとしている.そういう印象を受けます.

犯罪者を国外に追放することと,(Nelsonの言う)オーストラリアの価値観を認めないものを追放することにはやはり大きな違いがあります.前者はいろいろ吟味されてできあがった社会システムの維持装置です.この装置が暴走しないような監視装置もかなりきちんとできあがっています.一方,後者はヒステリックなファシズムなんですよ.歴史上,あるいは今でもしばしば暴発する潜在的な恐怖に対する幼稚な反応です.こういうのはしばしば正義の仮面をかぶって出てくるし,言っている人間たちも言い方は悪かったかも知れないが内容はおかしくないだろうくらいに思っているのかも知れない.しかも,諸手をあげて賛成しちゃう人もいるんですよね.いやだなあ.