泥棒は多いのね

大学のオフィスに来てみるとなかに電化製品がつまれていました.なんじゃと思ってルームメイトに聞いてみると泥棒よけのために持ってきたといっていました.

彼は来週引っ越しをするのですが,今住んでいる家の前には「借家」という大きい看板が出ているそうです.この看板が出ていると,泥棒にねらわれ易いとのこと.まあホントかどうかわたしはわかりません.でも,こっちの泥棒はお金だけでなく電化製品なども持っていくので,引っ越し荷物がまとまっているとそのまま持っていくのかもしれません.また引っ越し準備中だとものをとってもバレなかったり,高価なものが分かりやすい位置に出ていたりするのかもしれません.

まあ,向かいのオフィスの女の子の家には今年だけで2回も泥棒が入っているそうですし,用心に越したことはないのかなと思います.

なお,泥棒などの多さはサバーブによってだいぶ違います.泥棒はシティ周辺だとやはり多いようです.ちなみに泥棒に入られた女の子の家はCollingwood.Brunswick Streetなど繁華街のそばで,メルボルンで,もっとも治安の悪い地域のひとつです.なお,メルボルンの治安に関しては下記のエントリーを参考にしてください.