さっさと結婚しなさい

彼女が最近結婚を迫ってきた.彼女の気持ちはうれしい.でも,自分は将来が不安定なので結婚生活に踏み出す自信がない.また,結婚によって自分の生活が変化するのはあまり好ましいと思えない.いまは研究をがんばりたい.

というのはわたしの話ではなくて知り合いの話.まあ,年賀メールのやりとり+αでこんな感じになりました.

まあ,本人にも直接言ったし(書いて送ったし),周りの人にも言っている(言ってきた)ことなんですが,

そんなもんぐだぐだ考えずに結婚しなさい.

人間ね,自分のためよりも人のための方が一生懸命やるんですよ.家族がいた方がいないよりもよっぽど仕事に張りがあるし,成果も上がるんですよ.将来が不安だなんて,不安がないやつなんていませんよ.それでも.目の前の不安を吹き飛ばし,立ちふさがる試練を克服し壁を切り開いて,困難をたたき割ってどうだこの野郎,男一匹,こんくらいなんとでもしてやるぜって感じで進むもんなんですよ.で,そのエネルギーになるのが家族なんですよ.

大人ならなんとかすんだよ.何とかなるんじゃねくてね.責任ある大人は逃げずに解決にむけて本気で努力するもんですよ.そういう大人がいなきゃ世界なんてとっくに何回も終わってるの.だいたいね,不安たってどうあがいても死ぬわけじゃないですから,ぐだぐだかんがえるのは無駄ですよ.どんなにひどくったって,いまの世の中まじめにやってりゃ食うには困らない.どん底に落ちても,月に15万くらいは稼げるって.少し頭を使ったあと,歯を食いしばってがんばればずっとマシな生活だってできますよ.

家族ができたら自分の生活はそりゃ変わりますよ.友達と遊んでばっかりいる訳にはいきませんよ.趣味もある程度はあきらめなきゃいけませんよ.でも,それが本当にネガティブなことなのかよく考えなさい.自分の家族っていう新しい世界を作るんですよ.これはねえ,でっかい挑戦ですよ.チャレンジですよ.別に英語でいわなくてもいいけどさ.この人生を賭けた挑戦に挑むのに,趣味がどうとか友達がどうとかいってる場合じゃないつーの.これはでかくておもしろい勝負ですよ.この勝負に臨むのにいままでと同じでいられるわけないでしょう?

そりゃ面倒くさいこともありますよ.全部ご破算にしたいことだってありますよ.でも,そこで歯を食いしばって乗り越えるのが人生ってもんでしょう.やりたいことではなくてやるべきことをやりなさい.ジョゼフ・ボナンノもそんなこと言ってたよ.そんなやつ知らない?まあ,いいや.似たようなことは,フランクルラッセルも言ってた.それもしらない?そんぐらい知っとけよ.高田純次の次にいうことをいう奴らだ.そういえばお前の彼女は松嶋菜々子に似てるって言われない?言われないか.そういえば全然似てないもんな.なんだよ,怒るなよ.高田純次をリスぺクトしただけなんだから.

あと,まあなんだ,何かやるからにはそれを真剣にやるだけの意味があるはずなんですよ.これも誰かが言っていた.だれだっけ?まあいいや.

あとね,いまは研究をがんばりたいとかいうけどね,自分の生活の基本である家庭を支えられないやつが仕事をがんばるなんて笑っちゃうってんですよ.家庭も満足に動かせないやつが,一流の仕事を動かせるなんてちゃんちゃらおかしいってんですよ.もちろん,例外はいますよ.家庭生活なんてまるでできない,生活能力なんてまるでない,でも仕事になると超一流.確かにいます.でも,それは研究者のなかでもホントに少しだから.1000人にひとりくらいだから.数字は適当だけど.少なくとも君はそうじゃないから.

そりゃ家庭なんかない方が義務がないから楽かもしれませんよ.でも,楽な道を選ぶやつを俺は嫌いだ.俺に嫌われてもかまわない?ま,そりゃそーだよな.でも,それをいっちゃーおしめえよ.これは寅さんがいってた.これも知らない?それはこまったな.

まあ,これは言わない方がいいかもしれないけど,今のあの子を逃がしたらもう君は後20年出会いはないから.出会いはあっても発展しないから.周りを見てみなさいよ.同業種,同世代でパートナーがいる人は,大部分大学時代につかまえた人を何とか騙してつなぎ止めてる人ですよ.そうじゃないごく少数の人はいわゆるモテですから君とは別世界に住んでいる人です.だからね,その手を離したら君はもう握る手には出会えないんですよ.自信を持って予言しちゃうね.根拠ないけど.

だから,がたがた言わずにさっさと結婚しなさい.いいこともわるいこともあるけどさ,いいことがいくつかあったらそれでいいじゃん.わるいことがあったら俺のせいにすればいいんだよ.責任は取ってやる.どうするかって?そんなこと考えてねーよ.つーか,ホントに責任を足らなきゃならないと思ってたらこんなこといわないですよ.