The longest yard

ロンゲスト・ヤード [DVD]

子供の頃から何回も見ました.日曜日の夜9時に淀川長治が解説をしていたような気がします.違う時間の水野晴夫かもしれませんが.

胸毛,ひげ,酒,タバコ,フットボール,そしてモテっぷり,これらすべてが過剰なBurt Reynoldsの男ぷりがたまらない.70年代のかっこよさはこういうグラマラスな過剰さにあるんでしょうね.まるで健康的じゃないもんなー.関係ないですが,アメリカのいわゆる健康ブームってのはやっぱり80年代からなんでしょうね.Olivia Newton John のPhysical あたりが世相を反映してるような気がします.

Burt Reynoldsはやはりあの軽さがかっこいいですよね.チンピラ風なんだけどどこかやはり芯が通っているところがあるという感じが個人的にはイイ.ラストシーンには彼の軽さ,すなわち茶目っ気のある男らしさ,あるいはやんちゃさがものすごく良く出ています.イイシーンだ.

ちなみに最近リメイクされたのはどこでも酷評されてますね.わたしは見てないですけど.