Obese turn to surgery, but queue dangerously long

http://www.theage.com.au/news/national/obese-turn-to-surgery-but-queue-dangerously-long/2006/02/22/1140563859817.html (theage.com.au)

オーストラリアではもうみんな太り過ぎちゃって,肥満を解消するために手術を要するような人がたくさんいる.でも手術できる環境(施設&医師)が限られちゃって大変だという話.

なんでもオーストラリア全体で200万人の人が,健康に害があるくらい病的に太っているそうです.オーストラリアの人口は2000万人ですから,10人にひとりはそんな状態なわけです.健康に害があるくらい太っているというのがどのくらいなのかわかりませんが,BMIで言えば40を軽く超えた人がメルボルンにはたくさんいます.20-30人にひとりの割合でいるんじゃないでしょうか?BMIで40を超えるっては結構大変ですよ.身長170cmとして120kg, 155cmで100kgくらいはないといけないですから.日本人の平均体重のおよそ2倍です.体重で2倍なんて比較をふつうしないですよね.まさに肥満大国オーストラリア.

わたしもそんな肥満大国での生活を満喫するため,高タンパク,高脂肪,糖質過多をモットーに,がんばって増量していました.さすがに調子に乗りすぎたのか,予定より増えすぎてしまいました.つーか腹にだいぶ余計な肉が付いてしまいました.

でもまわりの方からは「おまえはfitだ」とか「あなたは痩せてていいわね」とか言われています.うーん,こんなことなら,もーすこし増やそーかなー.