2006 Melbourne XVIII Commonwealth games

http://www.melbourne2006.com.au/Channels/

つーわけで,明日からコモンウエルスゲームです。何回かエントリーでも取り上げましたが,英連邦および旧植民地で集まってやるオリンピックのようなものです。

ラジオでもテレビでもいつもとは違う盛り上がりを見せていてちょっとびっくり。たしかスローガンは"Be a part of the games."みんなで盛り上げようぜって感じがよくでています。通勤途中ラジオ聞いていても,コモンウエルスゲーム開催中は車を使うのを控えようとか,道路にできたゲーム専用レーンを使っちゃっだめだよとかもうそれにむけた注意ばっかり。

メルボルンで行われるこれまでで最大のイベントを成功させましょう」なんてのも決まり文句。昔オリンピックでだってやってるのにね。

でもまあメルボルン周辺の宿泊施設はもう予約でいっぱいだそうですし,あしたは元首であるエリザベス女王メルボルンにやってきます。昨日は聖火(でいいのか?)がうちの近所を走りましたし,今日は大学のそばを走りました。町にも観光客が増えている感じですし,シティには大会のシンボルカラーの水色の派手なコスチュームを着たボランティアや大会関係者がうろうろしています。2,3年前に見た日本のYahooBBの赤いウインドブレーカー並みにたくさん見ます。町が全体的にそわそわして,いかにもお祭り前という感じです。こんなにメルボルンが盛り上がってるのを始めてみました。

ま,私は明日もふつーに仕事ですけど。