非認定大学の博士号 吉村作治学長も取得

早稲田大学元教授で「エジプト博士」として知られる吉村作治サイバー大学学長(63)が、米国の非認定大学「パシフィック・ウエスタン大学(PWU)ハワイ」の博士号を取得していたことが29日、分かった。同大学は、米国で「学位の乱発」と問題化した「ディプロマ・ミル」(DM)の一種とされ、吉村氏は「うかつだった」と話している。ほかの未認定大学で博士号を取得した英語教育の著名専門家も反省の意を示しており、教育界に「学位商法」の波紋が広がっている。(池田証志)

一部抜粋,全文は書きURLにて.
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061230/jkn061230002.htm

かっこわりーなー.

普通の人はディプロマミルが出すインチキ学位ときちんとした大学が出す学位(博士号)の区別なんて出来ないでしょうから,それなりに機能してしまうのはある程度しょうがない.そんななかで,このように新聞でもインチキ学位を問題として取り上げたのは良いことだと思います.インチキ学位は詐欺的な行為に結構利用されてますからね.インチキ学位を見せびらかして商売をしてるような奴にロクな奴はいない.それを見分けるいい材料になると思います.

しっかし,大学関係者や大学の許認可や評価を扱う部署なんかはそんくらい知っといてくださいよ.ある程度の知識があるなら少し調べればわかるんだから.