02/08/2007

  • うつバイアス実験2.予備的分析.基本的なパタンは出てる.一番重要なところもレプリケイトできてる.これはよい.ただし,実験1と2の間で解釈が難しい主効果や交互作用が出てる.めんどくさいと言えばめんどくさいし,おもしろいと言えばおもしろい.この交互作用が安定的なものかはきちんと調べる必要がある.安定したもんだったら,けっこう大発見かもしれない.Hくんに来年頼んでみようかな.ともあれ紙をまいてさらっと終わらせるという当初のもくろみからは少しずつ離れてきた.どうも一筋縄ではいかない様子.Nothing is easy...
  • S誌の査読.わりと真剣に読む.理論的な位置づけも形式もしっかりしている.問題はデザイン.また,結果と解釈の対応.理論的な整理と別の視点からの統計解析を求めるくらいですむんじゃないかな.この論文をよんで発見だったのは古くて重要な問題で,最近急展開が起こっていること.不勉強で知りませんでした.このへんの知らない話を引用されている論文できちんと読み,わたし自身理解してから査読報告を書くことにします.来週かな.それでも締め切りよりはずっと速く返信できるはず.
  • バイアス関係の論文を4本ほどよむ.Cはおもしろい.Sは普通.S2はまあこんなもんでしょう.Jは丁寧な仕事をしてますね.
  • 会議ひとつ.