「日雇い派遣」の全面禁止 民主、労派法改正案提出へ

http://www.asahi.com/politics/update/0215/TKY200802140336.html

わたしは賛成です。

日雇い派遣業なんてのは,大昔の「口入れ屋」の仕事なわけで,言って見りゃ一癖も,ふた癖もある人達の仕事だったわけです。縁もゆかりもない,頼るあてもない裸一貫の人達を「顔役」が面倒見る仕組みですよ。

そんなものをですね,これ幸いとばかりに平気で利用するなんてのはなんて言うんですかね,品がない

単に金を稼ぐ,利益をあげるというだけの発想は卑しい。どんな人にも社会を築く,維持するという視点がなくてはなりません。ましてや人を使う立場の人はそれこそを重視するべきでしょう。

ここ最近起こっている非正規雇用の増加は異常です。日本の社会システムは正規雇用者のために出来上がっています。したがって,非正規雇用者はひどく損をすることになります。健康保険だ,失業保険だなんてものをとってもまるで違います。なんとかまともな状態にしなくてはなりません。

そういったなかでとりあえず日雇い派遣を禁止するというのは第一歩としては評価できるとわたしは思います。さらに正規雇用率の規制とか,長期にわたる非正規雇用正規雇用へ転換することへの推奨なんかも目指して欲しいです。正社員よりずっと仕事が出来る長時間勤務のパート,バイト,派遣が山ほどいるなんて,大多数が正規雇用をのぞんでいることを考えると絶対おかしいですよ。